2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しつけには、胴輪より首輪?

首輪、買いました。 ↑ カインズで購入 先日のしつけ教室で (詳しくはこちら→ワンコのしつけ教室 - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき) うちのワンコはが、クンクンクンクン下を向いて歩いていた時 先生が一番最初にしたこと。 それは胴輪じゃなくて、首輪に…

白埼裕子さんの「秘密のストックレシピ」 簡単たくあん

私、お料理はあまり・・・なのですが、 お料理本は好きです。 白埼裕子さんは、大好きなお料理研究家さんの一人。 白埼裕子さんの本、単なるレシピ本とは一線を画すような気がします。 うどんの本や、お菓子本、パンの本など色々ありますが、 どうしてそのタ…

ワンコのしつけ教室

先日申し込んだ、動物病院で行われているしつけ教室。 (この時にちらっと書きました → うちのワンコは食欲旺盛 - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき ) 今日行ってきました。 一言感想を言うなら、、、 さすがプロです✨本当に行ってよかった!! です。 「寒…

カレーの魔法

カツオはカレーが大好き。 何か食べたいものがあるか聞くと 返答が「カレー」率、かなり高いです。 ボスはキノコが苦手。 嫌いというより体が受け付けないのだそう(ホント?) うちでは、ボスが夜ご飯いらない日は、キノコ日和です♪ 私はキノコ、普通に好き…

ワンコを飼う準備7(ラスト) 起毛ジョイントマット

「ワンコを飼う!」と決めてから、家に迎えるまでの 一週間弱の間に揃えたものを、 少しずつ綴っています。 これがラストです! これまでのワンコを飼う準備はこちら↓ ワンコを飼う準備1 ペットサークル - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき ワンコを飼う準備…

とにかく噛み噛み

うちのワンコは現在、生後5か月。 何でも口に入れるし、とにかく噛み噛みしたい時期。 噛み噛み用のオモチャ、いくつかありますが、 そのうちの1つがボロっボロになってしまった。 噛む力、スゴイです。 今日新たに買ってきました。 写真を撮る前にワンコ…

犬の次は猪

今年はイノシシの年ですね♪ 息子がまだ3歳前後の頃だったと思います。 お散歩に出ると、何かを指さして 「イノシシだ」 と言いました。 1回目、私は、よくわからなくて聞き流してしまったのですが、 2回目、明らかに ワンコをお散歩している、キレイなお…

ワンコを飼う準備6 給水器

「ワンコを飼う!」と決めてから、家に迎えるまでの 一週間弱の間に揃えたものを、 少しずつ綴っています。 給水器は、 現在、ペットボトルを使う、ゲージにセットするタイプのものを使っています。 カインズで購入。 (ペットボトルはついていません) ペッ…

ワンコを飼う準備5 餌を入れる器

「ワンコを飼う!」と決めてから、家に迎えるまでの 一週間弱の間に揃えたものを、 少しずつ綴っています。 餌を入れる器も迷いました~ 足を運んだ店舗で、色々触ってみました。 種類が豊富でびっくりしました。 ステンレスボールも、軽くて丈夫でいいなー…

回転寿司のスイーツ

スシローが特集されたTV番組を録画していたので 先日見たら (1月6日午後6時半~放送「坂上&指原のつぶれない店sp」) 行きたくなりました、スシロー。 で、行ってきました。 子連れにとって、どのお皿をとってもOK!というのは、 親にとっても、子にと…

男性脳女性脳

大好きな黒川伊保子さんが、今朝テレビに出演すると知って 録画しておきました。 今朝8時~日テレ「スッキリ」という番組で こちら ↓ の本のことが特集されていました。 妻のトリセツ (講談社+α新書) [ 黒川 伊保子 ] 価格:864円(2019/1/18 23:09時点)感…

ちょっとジャンクなお味

時々ジャンクなものが食べたくなります。 スナック菓子のような。 昔ほどではありませんが、時~々。 ↓ 先日「もちきち」でこれを購入 中身の写真を撮り忘れました…(どんな勢いで食べたんだ?) ジャンクなお味でも、国内産100%のお米が主原料って嬉し…

完全リラックスの寝姿

うちのワンコ、ゲージの外で寝るときは、だいたい、こうやって寝ます 先日私がパソコンをやっているとき、 離れた場所にあったベッドから、ワンコがこっちをジーっと見るので、 そばに来たいのかな?と思い、 私の足元にベッドを持ってきました。 ふと気づく…

ワンコを飼う準備4 お手入れ用品(コーム、スリッカー)

「ワンコを飼う!」と決めてから、家に迎えるまでの 一週間弱の間に揃えたものを、 少しずつ綴っています。 うちのワンコは、室内犬のトイ・プードル。 定期的なトリミングに加え、普段からこういう↓ものでお手入れが必要と、 ブリーダーさんに教えていただ…

大きなごみ箱

部屋の中で、あまり存在感があってほしくない物の一つが、 私にとっては、ごみ箱です。 ごみ箱は、なんとなーくずーっと探し続けているような状態でした。 ゴミ箱が汚れたり、それを掃除するのもできれば避けたい。 ↓ そんな私の理想のごみ箱はこちら♡ シン…

洗濯のこと、洗濯機のこと。洗濯マグちゃんのこと。

もう、10年以上前ですが、 節水型のドラム式の洗濯乾燥機を使っていました。 当時は、部屋干しだったこともあり (なぜか乾燥機はあまり使っていませんでした。皺が気になるので、タオルや靴下、シーツなどに使っていたかなぁ。基本は干してました) どうも…

ドッグラン

カツオは「シンカリオン」が好き。 私は始まりの主題歌、好きです。頭に残ります。 (BOYS AND MEN の 「進化理論」) お正月、ショッピングセンターでイベントをやっていたので、行ってきました。 カツオは特に舞い上がる様子もなく、普通にみてました。 私…

うちのワンコは食欲旺盛

「早く早く! 腹減ったぁ」 うちのワンコはよく食べます。 実家のワンコも、ごはんを与えると一瞬で食べ終わってました。 病気以外でドッグフードの食いつきが悪いとか、なかなか食べてくれないとか そういう経験がありません。 絶食期、来るんだろうか? ご…

寒がりワンコのあったか服

うちのワンコは、寒い日外に出ると、ものすご~く震えます。 抱っこしているとよくわかる。 最初はびっくりしました。一瞬、まさか痙攣の前兆じゃないよね?って思ってしまうくらい。 実家にいたワンコは、基本外で飼っていたので、抱っこする機会はあまり多…

片付け関連の本

片付けのこと考えるの好きで、片付け関連の本を読むのも大好きです。 ボスが単身赴任していた頃、息子がまだ小さかったときの一時期、常に片付いていてキレイにしていた時もあるのに、 最近は常に散らかっている! 別にボスが散らかしてるわけではない。むし…

母犬の想い

ワンコをうちに迎えたのは、金曜日の夜でした。 初めての場所で、土日の朝から丸2日間家族皆で過ごせたら、ワンコがより慣れやすいかなーと思いまして、前夜にお迎えに。 ボスは仕事だったので、私の運転で、ドキドキしながらブリーダーさんのところへ向か…

ちょうどいいティッシュ

カインズhttp://www.cainz.com/shop/で見つけたティッシュ。 こういうの欲しかった!! ・見た目シンプルでコンパクト ・箱に比べて持ち運びしやすい 普通のティッシュを半分に切って使うという節約法を、テレビでみたことがあります。 なるほどー! ティッ…

ワンコを飼う準備3 トイレトレー&シート

「ワンコを飼う!」と決めてから、家に迎えるまでの 一週間弱の間に揃えたものを、 少しずつ綴っています。 これまでの準備はこちら↓ ワンコを飼う準備1 ペットサークル - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき ワンコを飼う準備2 クレート - 日々の暮らし、ワ…

ワンコを飼う準備2 クレート

「ワンコを飼う!」と決めてから、家に迎えるまでの 一週間弱の間に揃えたものを、 少しずつ綴っています。 その1はこちら↓ ワンコを飼う準備1 ペットサークル - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき 次はクレートです。 クレート選びは、ワンコを迎える前日ま…

シンプルなスプレー容器

先日、カインズhttp://www.cainz.com/jp/index.htmlに行ったとき、 ずーっと欲しかったものを、偶然見つけました! 今まで見たことなかったから、きっと、新商品なんじゃないかな~ (私が気づかなかっただけかしら…) スプレー容器に入った、クエン酸水と重…

昆虫から学ぶこと

虫、苦手です。 アマガエルとかミミズ、だんご虫は触れます。 小さいカエルならかわいい♡と思うこともあります。 でも昆虫は… 家で出現すると、迷わず ボス or カツオ を呼びます。 (こんなとき(?)、カツオがとても逞しく思える。心からありがとうと思う…

ワンコを飼う準備1 ペットサークル

「ワンコを飼う!」と決めてから、家に迎えるまでの 一週間弱の間に揃えたものを、 少しずつ綴っています。 まずはペットサークル。 実家にも連れていきたいし、 キャンプにも連れていきたいから、持ち運びできるのがいいことと、 初めてなので使ってみない…

映画「星になった少年」

↑ 数年前 上野動物園に行ったとき 3頭並んで餌を食べているだけでもなぜか引き込まれる。 象さんたちのパフォーマンス、見入ってました。 少し前になりますが、カツオが好きなTV番組「坂上どうぶつ王国」に 市原ぞうの国 の園長、坂本小百合さんが出演され…

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ↑ 房総の村で、つきたてのお餅を頂きました♪ お正月は実家で過ごし、初詣に行き、皆でごはん。 自分以外の人が作ってくれたお料理を食べる機会、貴重でありがたい♪ 特に母が作った煮物は、パクパクたくさん食べてき…