キッチンの便利グッズ シンクの排水口のフタ 100均グッズ

ここ数か月くらいずっと探していたもの。

これです。

f:id:sweetmuku:20210506075740j:plain

探していないときはよく目にしていた(ような気がする)のに、

いざ、欲しくて探すとなかなか見つからず、数か月。

やっと出会いました。

(探している間も、もっと小さいタイプ(コップのフタ用)はたくさん目にしました)

 

我が家の排水口は、ディズポーザーがついているタイプ。

フタをして水を溜めるときに、

ラップをはさんんで専用のフタ(水は流れるタイプ)をしてみても

数時間後には水が減っているので、

シンクで浸け置きの方法を模索していまして。

 

この100均グッズがフタになると聞いてから、ずっと探していました。

 

ぴったりいい感じでございます。

f:id:sweetmuku:20210506075240j:plain

些細なことだけど、本当に嬉しい♪♪

これ、本当に素晴らしくて、試しに一晩水を入れて放置してみましたが、

全く水が減らないのです。

シリコンという素材のおかげなのでしょうか?

 

 

こんな感じで、魚焼きグリルも、余裕で浸けられる。

f:id:sweetmuku:20210506080540j:plain

重曹やセスキ、炭酸塩のアルカリ剤で浸け置きすることが多いです。

一晩おいてから、軽く汚れを流して、普通にスポンジ&洗剤で洗っています。

(汚れが軽いと、洗剤は不要で、軽く汚れを流すだけでOKのようです)