大きなごみ箱

部屋の中で、あまり存在感があってほしくない物の一つが、

私にとっては、ごみ箱です。

ごみ箱は、なんとなーくずーっと探し続けているような状態でした。

ゴミ箱が汚れたり、それを掃除するのもできれば避けたい。

↓ そんな私の理想のごみ箱はこちら♡

f:id:sweetmuku:20190113230627p:plain

シンプルイズザベストです。

こちら(山崎工業ごみ袋ホルダー)欲しいなーと思っていたのですが、

ワンコがいる部屋には置けないし(袋を噛み噛みするので)

うちの場合、キッチンで使うなら、分別しやすいのがいいなーと思っていました。

こんな感じかなーと長い間検討中

山崎実業 分別ダストワゴン 3分別 ブラック 約W50×D30×H53cm タワー ゴミ箱 02273

f:id:sweetmuku:20190113231012p:plain

f:id:sweetmuku:20190113233844p:plain

 



ワンコがいるリビングでは、

ごみ箱としては売っていない小さめの箱を、“ごみを入れる箱”として

ワンコの届かない、少し高い場所に置いていたのですが、

カツオは捨て方が雑!

満杯になっていないのに、溢れている(!?)ことが頻繁にありました。

少し押し込む感じで入れないから、時々入れたつもりのティッシュが落ちてる!

ワンコのオシッコを拭いたものまで…不衛生です(T_T)

その度に私はイライラ、ガミガミ。

そもそも、お菓子のゴミや紙くずがテーブルの上に置きっぱなしということもあり。

そういう私も、置きっぱなしということが最近頻繁に💦

風邪をひいてティッシュをいっぱい使ってそのまま…

人のこと言えませんm(__)m

カツオ、ごめん。

 

昨日、手に取った本がこちら↓

f:id:sweetmuku:20190113232003p:plain

この中に、ゴミ箱のことが出てくるのです。

ゴミ散らかり問題はうちだけじゃないんだ!!ってちょっと気持ちが楽に (^^;)

そして、ごみ箱の大きさ、実は意外に大事ということがわかりました💡

早速、IKEAでこちら(写真左)を購入。かなり大きいと思います。

f:id:sweetmuku:20190113232839j:plain

比較のため、右に置いているのが椅子(IKEAのスツール)です。

このゴミ箱を選んだ理由は、

・大きくて捨てやすい

・ワンコがいる部屋に置いても、蓋をすれば漁ることがない(はず)

・ワンコが登ったり倒したりしずらい大きさ

・見た目がシンプル

 

f:id:sweetmuku:20190113232925j:plain

↑ 中身はこんな感じ

分別用のインサートも購入しました。

無くてもいいかなと迷ったのですが、

燃えるゴミ、プラスチック、紙類、を、分けられたら便利だなーと。

今までは、燃えるゴミ以外はキッチンに捨てに来ていた。

思えば、なかなかハードルが高いことをしていたかも?

 

先ほど紹介した本

「もう朝バタバタしない ガミガミ言わなくていい

 男の子がひとりでできる「片付け」」(中村佳子 著)

これは、うんうん、そうそう、あるある!!と頷くことが多く

共感できることが、私の気持ちをかなり軽くしてくれました✨

 

キレイに整ったスペースよりも、子どもが自分でできる仕組みづくりを優先

という本は、これまでいくつも読んだことがあった。

が、なかなか大人の思惑通り(?)にいかないのがカツオ君でして。

十人十色、子供はそれぞれ皆違うから、当然といえば当然?

収納って、なるべく安いものを選んでいるとはいえ、お金がかかることだし

アレがだめだったからコレ、コレがだめだったからアッチと、

すぐに買い替えるのは簡単じゃない。

(だから、できるだけ使いまわせるシンプルなものをと、

 色々調べて買うので時間がかかる。)

この本は、何と言っても、男の子に特化しているという内容が、

とてもありがたい!!

ゴミ箱のこともそうですが、

細かいところまで、その具体的な方法を教えてくれます。

 

あんなに大きなごみ箱をリビングスペースに置くというのは

この本を読むまでは、考えられませんでした。

 

 

ちなみにこのゴミ箱、IKEAには3種類の色がありまして、

ボス、私、カツオ、見事に意見が分かれました(笑)

ここは平等に、ジャンケンで勝った人の色にしようということで、

後から文句無しというのを約束して、勝負。

買ったのは私でした(ヤッター!)