しつけには、胴輪より首輪?

首輪、買いました。

f:id:sweetmuku:20190131211402j:plain

↑ カインズで購入

 

先日のしつけ教室で

(詳しくはこちら→ワンコのしつけ教室 - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき

うちのワンコはが、クンクンクンクン下を向いて歩いていた時

先生が一番最初にしたこと。

それは胴輪じゃなくて、首輪にすることでした。

(その場で、リードを即席の首輪にしてくれました)

 

それまでうちは、リードを使う時は、胴輪派。

↓ これです。

f:id:sweetmuku:20190131211543j:plain

苦しくないし、身体に優しいから、ボスが迷わず胴輪がいいと。

私も納得していました。

 

たしかに、身体に優しいのは胴輪

しつけの先生もおっしゃってました。

 

ただ、とにかく下が気になってクンクンしてしまう、うちのワンコの場合、

首輪にすれば、リードを少し引くだけで下を向けなくなる。

そこがスタートでした。

 

f:id:sweetmuku:20190131213757j:plain


そういうわけで、でお散歩するように。

先生がやっていたような、

ワンコが先生の方を気にしながら歩く、まではいきませんが、

下ばかり向かず、前を向いて歩くことが増えました。

私の方を向くのは時~々・・・。

それでも私が止まると、ワンコも自分で止まる、私より先に行かない!というのが

3、4回に1回くらい、できるようになってきた!

餌のご褒美は無しです。

かなりの進歩です。

(そういえば、先日のしつけ教室では、ご褒美の餌は使わずトレーニングしてたなー)

躾が完全に入れば、胴輪でもなんでもOKだけど、

躾している間は、首輪の方がいいようです(うちのワンコの場合です)

 f:id:sweetmuku:20190131214011j:plain

↑ こどもや、ワンコの声が聞こえると、すごく気になる様子。

当然といえば当然ですよね~犬だもの(^^)

それでも、

リードを引っ張って、飼い主のペースを維持するのが大事。

下を向いても、足で身体を掻いていても、リードを引いて進む!

追い越したら、こちらが折り返す、前を歩く。

そうやって、訓練しながら歩いていていました。(ちょっと怪しい?)

 

うちが近くに見えてきたところで

リードがものすごく重くなった。ワンコが引っ張っている。

こっちのペースにしなきゃ!と、私も引っ張る。

それでもワンコが粘る!座るこむ!

え??

そこまでするのは珍しい

あっ・・・

トイレだ💦

 

気づかなくてゴメン・・・

 

f:id:sweetmuku:20190131213906j:plain

「トイレくらい気持ちよくさせてよ」