寒がりワンコのあったか服

うちのワンコは、寒い日外に出ると、ものすご~く震えます。

抱っこしているとよくわかる。

最初はびっくりしました。一瞬、まさか痙攣の前兆じゃないよね?って思ってしまうくらい。

実家にいたワンコは、基本外で飼っていたので、抱っこする機会はあまり多くありませんでした。

だから寒いときこんなに震えるなんて、全然知らかかった。

犬種にもよると思いますが、寒さに強い犬種ではなさそう。

そういえば、

以前、どこかのペットショップで店員さんとお話したときに、

寒さに強い犬種もいれば、弱い犬種もいると言っていたかも。

トイ・プードルは寒い時期は気を付けたほうがいいと。

今思い出しました💦

その時たまたまハスキー犬がいて、

ハスキー犬はもちろん寒さに強いけど、

暑さはかなり負担になるから、真夏の炎天下昼間のお散歩は避けたほうがいい、

とも言っていた気がする。

童謡で、

犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる♪

という歌がありますが、

うちのワンコはどうかなー。暖かい服を着ていれば駆け回るんだろうか?

 

お散歩のときも、歩かせようとしても、一歩も動かない時があります。

たぶん寒いから?

 

うちの場合は、ワンコに服は必要ないかな~と思っていたのですが、

こんなに寒がるなら必要かなと考えが変わりました。

 

カインズhttp://www.cainz.com/jp/index.htmlで ↓ こちらを購入

 

f:id:sweetmuku:20190106141632p:plain

赤いボタン、かわいいのですが、しばらくして、いつの間にかとれてしまいました。

知らないうちに取れると誤飲が心配なので、そのままはずしてます。

 

 

f:id:sweetmuku:20190106141123j:plain

「かーちゃん食べすぎじゃね?」

 


f:id:sweetmuku:20190106141037j:plain

「早く早く! もうリード外してくれ」

 

f:id:sweetmuku:20190106141058j:plain

「あそこにいるのは何だ?虫か?・・・・・・気になる」

 

着せるときは抵抗するのですが、着てしまえば特に嫌がる様子はありません。

暖かそうだけど、実際着てみた感じはどうんんだろー??

ワンコの気持ちを知りたい。