ワンコを飼う準備1 ペットサークル

「ワンコを飼う!」と決めてから、家に迎えるまでの

一週間弱の間に揃えたものを、

少しずつ綴っています。

 

まずはペットサークル。 

実家にも連れていきたいし、

キャンプにも連れていきたいから、持ち運びできるのがいいことと、

初めてなので使ってみないとわからないから、お求めやすい価格ということで、

こちら↓のタイプのペットサークルにしました

f:id:sweetmuku:20190204003455j:plain

f:id:sweetmuku:20190204003524j:plain

使ってみての感想(使用期間2か月強)

 

〇メリット

・広げたままでも移動が楽

 移動させればサークルの下の床も簡単に掃除できます。

 

・軽いし、折畳んで持ち運びができる

 お正月の帰省時も持参。就寝時は、父が寝る部屋に置いて、ワンコにこのサークルで過ごしてもらいました。ワンコが父と一夜を共にするのは初めてでしたが、平和に過ごせました。父が寝る部屋に置いたのは、他の部屋は、皆のお布団を敷いてしまうと、サークルを置くスペースが無くなってしまうから! まだトイレが完璧ではないので、お布団で一緒に寝ると、お布団でオシッコをしてしまいます(家で試しましたが何度かお布団に・・・涙) 普段通り、サークル内にクレートとトイレとお水を設置して、私が知る限りクレートで寝ていました。

 

・値段のわりにサークル内が広い

 Lサイズを購入しました。

 この中に、トイレとクレートを入れてもまだ余裕があります

 

 

〇デメリット

・チャックを開けてしまう可能性がある

 きちんと閉めれば、うちのワンコの場合は今のところ開けられません。

 出入口は両開きファスナー(2つの持ち手でチャックを開閉するタイプです)なので、下の方で閉めている(隙間がある)と口で開けてしまったことがありました。持ち手は外側についているのですが、ほんの少~しの隙間に、ワンコが舌を器用に入れて隙間を開き、口で開けていました!だから必ず上で閉めるようにしています。そうすればうちのワンコは今のところ開けません。

 上の蓋(屋根?)は、片開きファスナーになっているのですが、きちんと閉めれば、中から開けずらいようになっているので、この構造には感心しました。高さも関係あると思いますがうちのワンコは開たことがありません。

 

・ニオイがつきやすい?

 うちのワンコの場合、サークル内のトイレじゃない場所でオシッコをしてしまうことが多いので、その都度拭いていても、サークルの床にニオイがついてしまいます。

 ときどき晴れた日に洗剤&タワシでゴシゴシ洗って干すのですが、ニオイが完璧に取れてるか・・・微妙なところです。

 だから、トイレのところが仕切られたサークルの方が、よかったのかなと思うこともあります。

 

 ただ、そのようなサークルで、中にクレートも置けるくらい広いのって、なかなか無いか、お値段がかなりupしてしまうので・・・まだ検討中です。
 寝るときに犬用ベッドではなくクレートにしているのは、地震のとき屋根があった方が安心だから(落ちてくるようなものが無い場所なので、その点では犬用ベッドでもいいかなぁとも思います)というのと、クレートに慣れておいたほうが、旅行などの移動時や、災害時なども安心と聞いたからです。

 

☆1月20日追記

ペット用消臭剤を使ったら、ニオイが気にならなくなりました。