白埼裕子さんの「秘密のストックレシピ」 簡単たくあん

私、お料理はあまり・・・💦なのですが、

料理本は好きです。

白埼裕子さんは、大好きなお料理研究家さんの一人。

 

白埼裕子さんの本、単なるレシピ本とは一線を画すような気がします。

 

うどんの本や、お菓子本、パンの本など色々ありますが、

どうしてそのタイミングで塩を入れるのか、別のタイミングだとどうなるのか、

どうしてこのレシピには砂糖が入ってないのか、砂糖が入っているとどうなるのか、

どうしてこのレシピでは、ほんの少しの水じゃなくて、ほんの少しの豆乳なのか、

など、些細なことも、はっきりと理由が書かれていて、わかりやすいのです!

 

しかも、そういう説明をレシピに載せるのではなく、

レシピとは別に、文章(エッセイというか、そのレシピの説明?)で載っているので

レシピ自体はとてもシンプルにまとめられています。

(←レシピが複雑だと、私の場合やる気が・・・(^^;))

 

文章が、なぜだかとても魅力的。

料理本の前書きや後書きで、

胸に込み上げてくるものがあったり、涙が出そうになったのは、

白崎さんの本だけです。

 

 

今日は、白崎さんの数あるレシピ本の中から

「秘密のストックレシピ」「かんたんたくあん」

f:id:sweetmuku:20190128232656j:plain

10日ほど前から仕込みをはじめ、大根約1kg漬けたけど 

残りは約4分の1。今回減るのが早かったな。

 

このレシピを知るまで、

たくあんを作ったことも、作ろうと思ったことありませんでした💦

 

干さずにポリ袋があれば作れるし、

レトルトの甘酒さえあれば、

あとは、普段キッチンにあるものでできます。

大根を使い切りたい時など、作ってみようかなー♪と、一歩踏み出せるレシピです。

 

先日、大根が2本家にあったのと(安かった!)

賞味期限が切れ、熟成された(?)レトルト甘酒が眠っていた(^^;)ので

久しぶりに漬けてみました。

ターメリックが無くて入れていないので、色白たくあんです)

 

f:id:sweetmuku:20190129081406j:plain

冬なので大根自体が甘いのもあったと思います。美味しい♪

パクパクいける。

我が家の男子も、普通に食べてました(←大事)

 

秘密のストックレシピ / 白崎裕子 【本】

価格:1,512円
(2019/1/29 08:33時点)
感想(0件)