2021-01-01から1年間の記事一覧

子育てで煮詰まった時 映画「ビリギャル」と関連書籍 母ああちゃん 坪田先生

先日amazonで「ビリギャル」を観てから、 原作や関連書籍が出ていることを知り、どんどん引き込まれて4冊読み その中で、一番涙が出たのがこちらでした。 「ダメ親と呼ばれても 学年ビリの3人の子を信じて どん底家族を再生させた母の話」 ああちゃん(ビ…

キッチンの便利グッズ シンクの排水口のフタ 100均グッズ

ここ数か月くらいずっと探していたもの。 これです。 探していないときはよく目にしていた(ような気がする)のに、 いざ、欲しくて探すとなかなか見つからず、数か月。 やっと出会いました。 (探している間も、もっと小さいタイプ(コップのフタ用)はたく…

腰の不調で、ドクターストレッチ(Dr.stretch)へ行ってみました

結論から言うと、素晴らしかったです!身体が軽くなりました! 10日以上前のこと。 朝、目が覚めると腰がオカシイ。なんの前触れもなく。 すぐに起き上がれなくて 布団に入ったまま仰向けで、両膝をまげて両手で抱えるポーズ(ヨガのガス抜きのポーズ)をし…

甘夏の冷たいおやつ

みかんの中でも甘夏、好きなんです。 あの、苦みと酸味と甘味が最高 調子に乗って頻繁に大量に買ったのですが、 食べる度にむくのがだんだん手間になってきたので(笑) 一度にむいて冷蔵庫に入れておいて、食べたいときに食べられるようにしていました。 そ…

映画のこと

「Fukushima50」「マネーショート」「スポットライト」 これらの映画の共通点は 実話に基づく物語 ということ。 小さい頃の我が家は「映画館で映画を観る」って贅沢なことだった気がします。 ドラえもんの映画を、映画館で観たことなかったなぁ。 その後、シ…

ポケットはいくつ?

昨日設置した紙コップの中に、嬉しそうに入れてくれました。(やったー♪) 昨日の記事はこちら↓ ポケットの中身を、脱ぐ前に出してほしいから - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき (hatenablog.com) 彼の好きなキャラクターの絵を添えたのが効いた!(と思う)…

ポケットの中身を、脱ぐ前に出してほしいから

これを作ってみました。 お風呂のドアの横に設置。 反応はどぉかな…