犬の次は猪

今年はイノシシの年ですね♪

 

息子がまだ3歳前後の頃だったと思います。

お散歩に出ると、何かを指さして

「イノシシだ」

と言いました。

1回目、私は、よくわからなくて聞き流してしまったのですが、

2回目、明らかに

ワンコをお散歩している、キレイなお姉さんを指さして

「あっ、イノシシだ」

と!

汗💦

離れていたので相手には聞こえていなかったと思いますが・・・

 

なんで?

 

その後も何回か人を指差しながら「イノシシ」と。

どうやら、犬をお散歩している人を、「イノシシ」と言っている!

 

なんで?

 

私「どうしてイノシシなのかな?」

カツオ「だって、犬の後ろを歩いているから」 

はっきりした会話は覚えていないのですが、

こんな内容のやりとりをしました。

 

そういえば、この日の前日に

十二支の絵本を読んでいた!

十二支のはじまり / いもとようこ 【絵本】

価格:1,404円
(2019/1/22 09:42時点)
感想(0件)

いもとようこさんの絵本、好きです。

息子が小さい頃は、私の好みで選んでいました。

 

かみさまのもとへ、競争した動物たち。

イヌの次にゴールしたのがイノシシでした。

 

彼の中で、犬の後ろにいた猪、というシーンが残っていたんだなー

もう何年も前ですが、こんなカワイイ時代もありました♡

 

 

 

先日、公園でワンコとサッカーをするカツオ。

うちのワンコ、サッカーボール追いかけるの好きなのかな?

張り合いがあって、カツオも楽しそう。

 

よく見てると、ワンコは、ボールを奪うと噛み噛みしている。

 

動いているものに反応して追いかける → 本能

(トイプードルの祖先は鳥猟犬だそうです)

何でも口に入れて噛み噛み → 今の時期の 本能

好きなんじゃなくて、本能で動いているだけ?

 

f:id:sweetmuku:20190122091723j:plain

「クンクン」

 

f:id:sweetmuku:20190122091744j:plain

 「噛み噛み」

 

 

f:id:sweetmuku:20190122092011j:plain

 「カツオもなかなかやるな」