片付け関連の本

片付けのこと考えるの好きで、片付け関連の本を読むのも大好きです。

ボスが単身赴任していた頃、息子がまだ小さかったときの一時期、常に片付いていてキレイにしていた時もあるのに、

最近は常に散らかっている!

別にボスが散らかしてるわけではない。むしろ、片付けてくれている。

なのになぜ? 

私か、カツオか、その両方…??

あっ

ワンコがきてから、床置きできなくて(何でも、口にいれちゃう時期です)

収納を移動して見直したのが、中途半端だからか…

仕組みを整えたくて、色々本を読んだりブログをみたりしていますが、模索中です。

 

最近読んだ本はこちら ↓

【新品】【本】「引き出し1つ」から始まる!人生を救う片づけ 井田典子/著

価格:1,296円
(2019/2/18 09:01時点)
感想(0件)

 

NHKのスーパー主婦の片付け番組で、著者をみたのが最初だと思います。

(たしか香港に行って片付けをしていました!)

片付け本といっても、単なる片付けテクニックの本ではなく、

ライフスタイルや子育てのことにつながっている本が、最近は多いような気がします(昔から?)

 

この本も、学ぶことや共感する部分が多く、読んでいて心地よかったのですが、

特に共感した部分が

どのような空間が心地よいかは人それぞれだけど、

著者の場合は「何もない空間」

という内容のところ。

うんうん、私もそう!!

散らかってるほうが落ち着くとか、ものに囲まれてキッチリ収まってるのが好きとか、

人それぞれだと思いますが、

私も同じ、何もない空間が落ち着きます。

ミニマリストにも憧れる。

今の私の場合、ミニマリストを目指すと現実とのギャップがありすぎて自分が辛くなるので

色々な片付け本やブログをみて、どんな方法があるのか模索中ですが…。

 

落ち着く空間はひとそれぞれ、という部分、

そうだよね、片付けの強要はよくないよね。

ボスの部屋の、

いらない紙(と私が思ったもの。日付も確認して明らかにいらないと思った)を処分して

揉めたことがあります…。