2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きな粉と黒豆のマドレーヌ?

先日記事にしましたコーヒーのセミフレッド ↓ sweetmuku.hatenablog.com これを作ると、卵白が残ります。 それで先日、 卵白とバターを使ったマドレーヌ(ネットでレシピ検索しました)を作ってみました。 薄力粉が足りなくて、 きな粉と、おからの粉を足し…

ポケットから出てきたもの

ポケットに何か入ったまま洗濯してしまったこと・・・ 何度かあります。 ボスの場合、入っているとしたら、レシート。 ワイシャツの胸ポケットが盲点で、 ズボンのポケット確認したのになんで!?っていうことが何回かあって 胸ポケも必ず確認するようになり…

絶品♡コーヒーのセミフレッド(アイスクリーム)

先日、TVのお料理番組で セミフレッドという、アイスのような冷たいおやつを紹介していました。 チェリーが入ったものや、抹茶が入ったものなども紹介されていましたが、 なかでも、 コーヒーのセミフレッドが紹介された時、 これ、 絶対ボスが好きなやつ っ…

健気なワンコ・・・無言の訴え

4か月くらい前の話です。 ワンコがいる頃のこと。 (下書き保存したままでした。 そういえば、こんなんこともあったなーって思い出しました。) カツオの寝る時間が、遅い日が続いたので、 その日は何よりも早く寝る(寝かせる)ことを優先しました。 早く…

梅シロップの仕込み

梅ジュース大好きです。 一昨年、初めて1kgを漬けてみました。 きっかけは、カツオの担任の先生が、クラスで、漬けていたから。 子どもの手って、 砂遊びとかで爪にゴミが入っていたりして 子ども自身が自分で手を洗っても、大人ほどキレイになっていない気…

ワンコのおかげで

↑ ワンコと、よく車でお出かけしました。 ドッグランにも車で行ってました。 行きはいつも興奮気味。着くまで待てない!早く遊びたい!って感じ。 帰りは満足して落ち着いて、寝てることもあったなー。 近所に、恥ずかしがり屋さん(?)の小学生がいて、 挨…

「ペットがあなたを選んだ理由」突然の別れの時に出会った本

先々月の4月のこと、 ワンコが旅先の事故で突然、天国へ行ってしまいました。 心の準備なんて、もちろんできてなくて、 あまりにも突然のことで 最初は受け入れられませんでした。 しばらくの間 ワンコのことを話そうとすると、言葉が詰まって涙しか出てき…