ワンコを飼う準備7(ラスト) 起毛ジョイントマット

「ワンコを飼う!」と決めてから、家に迎えるまでの

一週間弱の間に揃えたものを、

少しずつ綴っています。

 これがラストです!

 

 これまでのワンコを飼う準備はこちら↓

ワンコを飼う準備1 ペットサークル - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき

ワンコを飼う準備2 クレート - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき

ワンコを飼う準備3 トイレトレー&シート - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき

ワンコを飼う準備4 お手入れ用品(コーム、スリッカー) - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき

ワンコを飼う準備5 餌を入れる器 - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき

ワンコを飼う準備6 給水器 - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき

 

はじめましてのご挨拶はこちらです↓

はじめまして - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき

 

 

 

普段絨毯を敷いているお部屋なら必要ないのですが、

フローリングだと、ワンコが滑って足腰に負担をかけてしまう場合もあると聞き

うちでは、

部分洗いしやすいジョイントマットを用意することにしました。

 

ネットで検索してみると、

ニトリ

洗える「起毛ジョイントマット」なるものがあることを発見!

汚れたらそこだけ取り外して洗えるし

ジョイントマットだけど、絨毯のような起毛があるので、かなり理想的です☆

お値段も、

30cm×30cmが9枚で1000円しない!ので、あまり迷いませんでした。

たしか、ワンコを迎える前日だったと思います。

店舗で購入しました。

 

起毛ジョイントマット(Nウォッシュ) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

 

うちのワンコは粗相をよくするので

30✖30cmの大きさにしてよかったです。

45✖45cmのものもあって、後日買い足してみたのですが、

当然ながら小さい方が洗いやすい。

しかも、ジョイント部分で粗相することもあって、

一回で4枚洗うとことも・・・

 

便をする前はすごくわかりやすいのですが、

小をするときは、さりげなく止まってするので、すごくわかりずらい!

 

5か月になる今でも、このジョイントマットの上では粗相をよくします。

ここもトイレだと勘違いしてないか心配です・・・

 

 

ジョイントマットの「ふち」も売っていたので購入したのですが、

ワンコが「ふち」をジョイントから器用に外し、噛み噛みして遊ぶので、

使っていません。

ジョイント部分はそのまま ↓

f:id:sweetmuku:20190125043947j:plain

生後3か月頃(トリミング直後)

足元に転がっている赤いものはコレ↓ 

○スペクトラム・ブランズ・ジャパン コング Mサイズ(体重16kgまで) #74602「W」(ペット/犬/おもちゃ/中型犬/お留守番/しつけ)

価格:1,020円
(2019/1/25 04:43時点)
感想(0件)

ワンコがうちに来たばかりの頃は、

ジョイントマットとフローリングの堺から

ジョイントマットを噛み噛みすることもあったのですが、

「ふち」ほど取れやすくないのと、

噛み噛みオモチャ渡すことで、減ってきたかな~

噛み噛みオモチャはワンコが来てから少しずつ用意しました。

 

ドッグフードは、

初めの一か月弱分くらいをブリーダーさんが用意してくれたので

こちらが急いで準備する必要はありませんでした。

(ドッグフードを変えるときは

今までのものに、新しいものを少しずつ混ぜていくと、

ワンコも自然に移行できるし、万が一体に合わない場合も安心だそうです。)