ワンコを飼う準備6 給水器

「ワンコを飼う!」と決めてから、家に迎えるまでの

一週間弱の間に揃えたものを、

少しずつ綴っています。

 

 

給水器は、

現在、ペットボトルを使う、ゲージにセットするタイプのものを使っています。

f:id:sweetmuku:20190120232751j:plain

カインズで購入。

(ペットボトルはついていません)

ペッツワン ペットボトル給水器 レッド(レッド): ペット用品(犬・猫・小動物)ホームセンター通販のカインズ

 

実はこれ、3つ目です。

 

ワンコが来る前に用意した1つ目は、

あまりにも短期間で、もはや記憶が曖昧なのですが

使い捨てのペットボトルではなくて、

ペットボトルのような形をした、

ガラスの入れ物がついたタイプだったと思います。

 

↓ イメージ(これではありません、イメージです)

f:id:sweetmuku:20190121005008p:plain



 

 

それを・・・カツオが分解して壊しました(涙)

 

 

どうやら彼は、給水器のしくみが気になったらしく、色々触ったようで。

そうしたら、中の小さい玉が外れてしまったらしい。(どうやったら外れるの?)

 

すぐ言えばいいものを、

そのまま放っておくものだから・・・

ふと、銀色の小さい玉が落ちているのを、私が発見。

 「え!ナニコレ?怖っ!!ワンコが誤飲したら大変!!!

 でも・・・ホントに何これ?」

というところから始まりました。

 

給水器の玉というのは、しばらくしてわかったのですが、

勝手に外れるって怖すぎる。どうして外れた?扱いが雑だった?

と思いつつ、時が経ち、

いや、これは、やはりメーカーに知らせなければ危険と思い、

メーカーに電話してみる、と、ボスに言いました。

その時、初めてというか、やっとというか、

私は事の真相を知ったのでした。

(今思えば、本当に勝手に外れたなら、即、メーカーに電話すべきですよね・・・)

 

カツオは、私には言い出せなかったらしい、怒るから・・・

 

っていうか、言わないほうが怒るんですけど!!

なんで拾わずに、そのままにしとくのよっ

ホントに誤飲したらどうすんのーっ!?

@✖▽§¶#Γ@ΛΣΨ+Φ・・・っ!!

(何と言ったか覚えてませんが、感情的に思うまま言葉を発していた気がする)

 

誤飲の怖さは説明したはずなのに、

伝わっていなかったのか。

悲しくなりました。

 

私の態度がどれだけ圧をかけているのかも、知ったのでした(T_T)

 

 でもつい言っちゃうんですよね(>_<)

 

どういう仕組みか知りたくて、分解するなんて、素敵な好奇心&行動力✨

そこは育んで伸ばしていきたいところなのに(涙)

そこは素晴らしいということ、私はその時彼に伝えただろうか…

今となっては覚えていません(T_T)

 

 

とにかくワンコが誤飲をしなくてよかった。

 

 

だいぶ話がそれましたが、

そんなわけで、

2つ目購入に至ります。

1つ目のガラスの容器のものは、うちのゲージに対しては少し重かったようなので、

2つ目は、軽い使い捨てのペットボトルのタイプに。

写真のは赤ですが、ブラウンにしました。

 

そのブラウンのを、帰省時実家に持っていって、、、忘れてきた(苦笑)

そして、3つ目を購入することに。

ブラウンが、売り切れ。

すぐに欲しかったので、店頭にあった赤にしました。

 

 

 

給水器ではないですが、

現在は、水飲み用の器として、森修焼の食器も使っています。

これは、飼いはじめてしばらく経って、使うようになりました。

 

ワンコ用に新たに買ったのではなくて、

カツオが赤ちゃんだったときに購入↓して使っていた物の一つ。

森修焼 しんしゅうやき ナチュラルセット[森修焼き(陶器)の一人用の食器セット!人気の白で日本製だから赤ちゃん・ベビー・ベビー用品の食器としてもおすすめ] メーカー直送【ポイント10倍】

価格:6,923円
(2019/1/21 07:20時点)
感想(0件)

長く使っていたら、いつの間にか少し欠けていた。

口をつけてもケガするような欠け方ではなかったので、

そのまま使っていたのですが、

この機会に、ワンコ用にしました。

今回取り扱い商品 | 森修焼オフィシャルホームページ

を見て知ったのですが、

ペット用の森修焼の器もあるのですね!

 

 

ある日のお出かけする直前、水飲み用の器、あった方がいい?となって、

とりあえず、家にあった器を持って出かけたのがきっかけです。

その後、

ゲージを洗って干している間、給水器が使えないので、

これを使っているうちに、

器の方が飲みやすいのかな?と思い、

常備するようになりました。

f:id:sweetmuku:20190120231925j:plain

カウンター下のオープン棚のここが定位置に。

うっかり踏んでしまう、ということがないので、

お水を常に入れておけて、

高さもちょうどいい。飲みやすそうです。

 

 

 

 

 これまでのワンコを飼う準備はこちら↓

ワンコを飼う準備1 ペットサークル - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき

ワンコを飼う準備2 クレート - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき

ワンコを飼う準備3 トイレトレー&シート - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき

ワンコを飼う準備4 お手入れ用品(コーム、スリッカー) - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき

ワンコを飼う準備5 餌を入れる器 - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき

 

はじめましてのご挨拶はこちらです↓

はじめまして - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき