回転寿司のスイーツ

スシローが特集されたTV番組を録画していたので

先日見たら

(1月6日午後6時半~放送「坂上&指原のつぶれない店sp」)

行きたくなりました、スシロー。

で、行ってきました。

 

子連れにとって、どのお皿をとってもOK!というのは、

親にとっても、子にとっても、ストレスフリー!

この安心感、美味しさが増すのではないでしょうか(笑)

 

それまで我が家は、100円の回転寿司といえば、くら寿司でした。

無添という表現と、黒酢を使用しているのと、

行きやすい場所に店舗があったから。

 

そういえば、全部100円って初めはびっくりしました。

普通に美味しいし。

初めて行ったときは

店員さんに、「値段ってどこに書いてあるんですか?」って聞いてしまった。

「全部100円です」と、教えてくれました。

 

だいぶ前ですが、北海道で暮らしていた時期がありまして。

回転寿司といえば、トリトン、花まる、和楽、なごやか亭など・・・

休日の夜は1,2時間待ちっていうのが普通だった記憶が。

100円ではないけれど、どのお店も手ごろな値段で、ネタが大きくて美味しかった。

回転寿司だけど、職人さんが握る姿が見られて、

活気もあって、居心地もよかったな。

汁物も、すご~く美味しくて。

魚介の出汁がすごいんです。一口飲んだら「はぁ~」って声が漏れます。

注文は鉛筆で紙に書いて、板前さんに渡す。

私が住んでいた地域に、当時は100円寿司って無かったんじゃないかなぁ

知らなかっただけ?今はあるのかしら。

 

話がそれましたが、

くら寿司、100円とわかって行ったはずなのに、

そういうわけで慣れてなくて、初めてのときは値段を聞いてしまったのでした。

 

スシローは、

TV見ていたので、期待通りというか、予想通りというか

もちろん美味しかったです。

 

お寿司屋さんに行ったら、せっかくのお寿司なんだから、魚を食べます。

サブメニューやスイーツは、基本頼みません。

汁物くらい。

でも、TVを見て、魚ではないけどマヨコーンは食べました!

そして、

どうしても気になるスイーツがレーンを回っていた。

正確に言うと「札」が回っていた。

 

「京都峯嵐堂」のわらび餅

 

なんか気になる。

 

 

そういえば、先日、生協で届いたパックのわらび餅。

ボスとカツオには内緒で(^^;)食べたんだけど、

(内緒というか・・・

 帰宅する前に食べていたら、いつの間にか無くなってしまったので、

 あえて言ってません。ごめん、ボス、カツオ。)

私にはちょっと甘すぎたんだよな。

全部食べというて言うなよっ!って言われそうですが・・・。

 

108円だし期待できない?けど、

108円なら試してみようかな。

ボスも気になってたって!よし!食べてみよっか?

f:id:sweetmuku:20190119223502j:plain

たぶん、回転寿司で初スイーツ。少なくともめったにありません。

オーダーして回ってきました。

スシローは、オーダー品が特別なお皿に乗って回ってきます。

 

これって、誰か、間違って取っちゃう人いないのかなぁ?

ボスは間違って手を伸ばしてました。

カツオに

「パパ、それオーダー品だよっっ!!」

って注意されて気づき、事なきを得ましたが。。。

 

話がそれましたが

わらび餅です。

食べてみると、予想以上に美味しい♪

甘すぎず、食感も柔らかでした♡

もう一皿オーダーしてしまいました。

おやつの時間に、このわらび餅だけ食べに来たくなるくらいです(笑)

 だって108円だし!