昆虫から学ぶこと

虫、苦手です。

アマガエルとかミミズ、だんご虫は触れます。

小さいカエルならかわいい♡と思うこともあります。

でも昆虫は…

家で出現すると、迷わず ボス or カツオ を呼びます。

(こんなとき(?)、カツオがとても逞しく思える。心からありがとうと思う。)

 

NHK Eテレの「香川照之の昆虫すごいぜ!」という番組

録画してあったのをカツオが観ていて、私は “ながら見” していたのですが、

ふと、意味深な言葉が聞こえてきました。

 

「幼虫のときはウニョウニョ気持ち悪いとか言われているけど

成虫になるとかっこよく美しくなる。

だから今、君たちがなんて言われていても

大人になったときに大きく変わることができる

最後に大きく美しく開けばいい」

 

というような内容だったと思います。

この部分だけ耳に入ってきました。深い。単なる昆虫番組ではなかった!

 

昆虫を心から尊敬してるんだなーって感じました。

 

普段カツオにキーキー怒ってしまう私ですが

そうか、今はまだ幼虫なのかも。大丈夫。

と思えたのでした。

 

 

↓ カブトムシだったか、クワガタの幼虫(どっちかわからない…)

 小さくしてますが嫌いな人は閲覧注意です

 

f:id:sweetmuku:20190106132414j:plain

 秋頃、カツオの同級生がたくさん見つけていました。

カツオも一匹持って興味深そう、

私は生まれて初めて見て触わった!

こんな体験は男子の母だからこそ? 感謝✨

 

 

そういえば、こちらの本↓も、私の気持ちをかなり軽くしてくれました。

f:id:sweetmuku:20190105183425p:plain

カツオが初めての子なので、わからないことばかり。

こんな感じで本当に大丈夫なの??って思うことが日々あるのですが、

大丈夫って思える本でした。

 

読んだ日から数日は穏やかな自分でいられるのですが、

だんだんいつもの日常に戻るので…時々また読みたいと思います。