男性脳女性脳

大好きな黒川伊保子さんが、今朝テレビに出演すると知って

録画しておきました。

今朝8時~日テレ「スッキリ」という番組で

こちら ↓ の本のことが特集されていました。

妻のトリセツ (講談社+α新書) [ 黒川 伊保子 ]

価格:864円
(2019/1/18 23:09時点)
感想(5件)

うんうん!そうそう!私だけじゃないんだ!!っていうことばかり。

これを見るだけでもかなり気持ちが軽くなった。

夜、ボスにも録画をみせました(笑)

自ら見るんじゃなくて、私に見せられた感じだったので

感想を聞いたら「女性優位だな」と…… キーっ!

そうは言っても、見るのと見ないのでは全然違うと思います!

私個人の性格ではなく、「女性脳だから」って、

彼も、納得するだろうし、

私も、自信を持って言える!

脳科学者が言ってるんだよっそこには根拠があるんだよって!

私の自己肯定感にも関わってくるな。

 

私が個人的に印象に残ったのは、

女性脳は

過去の出来事を蒸し返すのが得意

(記憶したことを瞬時に引き出して危機回避するため)

というところ!

ここ、録画の再生を一時停止して、ボスに説明した(え?しつこい?)

先日もあったんです、我が家でも。

過去の事を言う私に、彼は

「なんで今言うんだよ。その時言えばいいじゃん」となるわけです。

まぁ、当然と言えば当然なのですが、

これは女性脳のなせる業。

それを知るだけで、

お互いのモヤモヤが、少しは晴れるのではないかと、女性の私は思うわけです。

 

 そういえば、この韓国ドラマの最終回でも、まさにそんな場面が出てきました。

韓国ドラマ/ あやしいパートナー ~Destiny Lovers~ -第1話~第10話- (DVD-BOX 1) 日本盤 Suspicious Partner 怪しいパートナー

価格:18,900円
(2019/1/18 23:44時点)
感想(0件)

 

韓国ドラマ/ あやしいパートナー ~Destiny Lovers~ -第11話~第20話(完)- (DVD-BOX 2) 日本盤 Suspicious Partner 怪しいパートナー

価格:18,900円
(2019/1/18 23:45時点)
感想(0件)

何十年前のことだろうと、

何かきっかけがあれば、昨日のことのように思い出せるのが女性脳

というのを顕著に表す場面。

このドラマの作り方や演技がうまいのもあって、

その場面、すごく笑えた。

 

 

 

黒川伊保子さんを知ったのは産後すぐでした。

子育て雑誌に載ってい た「夫婦脳」という本。

 

~夫心と妻心は、なぜこうも相容れないのか~

という副題がすごく気になり、読みました ↓ 

夫婦脳 夫心と妻心は、なぜこうも相容れないのか (新潮文庫) [ 黒川伊保子 ]

価格:529円
(2019/1/18 23:16時点)
感想(51件)

赤ちゃんすんごくかわいい♡のに、

産後の不安定さも手伝って、夫に対して不満がたまり始めていた時期。

この本が無かったら、

家庭はどうなっていたか・・・と言っても過言ではないくらいデス(笑)

私はこの本に救われました。

 

マリッジブルーになっていたお友達に紹介したら、

即読んで、本当に面白かったって言ってた。

そうそう、読んでいて面白いのです。あるある!がたくさんでてくる。

 

TVでは、MCの加藤さんの返しが面白かったなー

女性が満足する理想の返答ではなかったけれど、さすがです。笑える。

家庭円満なんだろーなーと感じました(^^)