腰の不調で、ドクターストレッチ(Dr.stretch)へ行ってみました

結論から言うと、素晴らしかったです!身体が軽くなりました!

 

 

10日以上前のこと。

朝、目が覚めると腰がオカシイ。なんの前触れもなく。

 

すぐに起き上がれなくて

布団に入ったまま仰向けで、両膝をまげて両手で抱えるポーズ(ヨガのガス抜きのポーズ)をしてみたり、ゴロゴロ動いてみても

いつもの感じじゃなくて、起きるのがキツイ。

しばらくして、なんとか起き上がって動いてみると、意外に行動できた。

歩けないほどの痛みではないけど、腰の辺りに、痛みに近い違和感が。

例えば床の物を拾おうとする時、

無意識に何かにつかまったり、曲げた膝に曲げた肘を乗せてゆっくりかがんでしまう感じ。

 

最近運動不足で、体が固まっちゃったのかな…しばらくしたらよくなるかな、

お風呂にゆっくり使ってマッサージしたりしながら

数日様子をみたけど、

日によって、やはりすごく重い時がある。

 

時々痛みを感じたり、違和感を感じたりするので、

整体に行こうかなと思っていました。

ヨガに行って動くことも考えたのですが、(単なる運動不足かもしれないし)

ヨガも、間違ったやり方だとケガしたりするから

ここはやはり、先にプロにお世話になろうと。

 

その時、パパがおすすめしてくれたのが、

「ドクターストレッチ」

でした。

 

パパも、首の辺りがコリを通り越して痛くなってしまったときに

そこへ行って、1回で痛みがとれたそうなのです。

う~ん、でも話を聞くだけでは、

どの程度の痛みが、どの程度回復したのか、イマイチわからない(笑)

 

私がドクターストレッチに行ってみようと思った、一番のきっかけは息子君です。

 

息子君はもう就学前から、

時~々ですが、夜中に足が痛いと言い出すことがありました。

走り回った日や登山の日など、足をとにかくいっぱい使って動いた日の深夜が多かった。

恐らく、「つっている」のかと。

その度にパパが起きて、マッサージしたり伸ばしたりしてました。

(私はあまり足がつりませんが、パパはつるときにどうしたらいいか、私よりは知っている)

 

ソフト整体のようなところに行ってみたり、

家でも足湯したりマッサージしたりして、多少軽くなるようなのですが、

 

ある日もやっぱり夜中に痛がりました。

それが数日続いたため、

パパが、試しにドクターストレッチに息子君を連れていくことに。

 

 

すると、行ったその日から、パタっと治まったのです。

 

 

トレーナーの見解(痛みの原因と思われること、医師ではないのであくまで予想)と、

家でもできる、足の動かし方(簡単なトレーニング)も教えてくれたそうです。

 

痛みが続いていた時は

もしかしたら何か病気が隠れているかもしれないから、

病院に行こうかと迷っていたくらいだったんです。

(痛くなるのは夜中で、先生の目の前で痛くなるわけではないので、病院に行っても「成長痛」と言われる可能性が高いかな・・・とも思っていましたが)

 

そんなことがあったので、

ドクターストレッチ、スゴい!と私の中で信頼度がup!

 

今回、私も行ってみようと。

 

初回は、体験価格(私がいった時は半額)。

せっかくの体験価格なので80分のコースを選択。

 

担当のトレーナーさんが一人ついてくれます。

問診というか、痛みとか気になるところを伝え、柔軟性や体の状態をみてから施術。

そこ、そんなに固まってるの??っていうくらい、

症状が出ているところだけではなく、自分では気づかないけど、ガチガチになっているところがたくさんあった。そこも固まるの?っていうところも。

 

 

ストレッチなら、自分でもやれるじゃんと、思っていましたが、

全っっ然、違います。別物です。

 

自分で伸ばしずらいところも伸ばせる、だけではありません。

自分でやると自然に力が入ってしまうところも、脱力状態で伸ばしていることと

(力んでるときは、「力抜いてくださ~い」と声かけてくれます)

 

伸ばす前の準備(ザックリ言うと、ほぐす)を入念にしてから伸ばすので、効き方が違うんだと思います。

(ドクターストレッチのHPに、わかりやすい説明があります)

 

施術直後はあまり実感なかった(むしろ揉み返しみたいな感じもあった)のですが、

帰り道、歩きながら、なんか普通に動けるし身体が軽いことを実感。

 

さらに、これ、関係あるかわからないけど、

その日の夜、数か月ぶりに快便だったんです(笑)

(突然すみません。でも、けっこう悩んでいて)

 

血流がよくなったのかな、とか、自分なりに原因を考えてみたのですが

はっきりしたことはわかりません。

 

でも、身体の調子がよくなったことは確か。

 

ちょっと数回通いたい。

私だけなら思い切って通うのだけど、

きっとパパも通いたいはず・・・

二人通うとなるとけっこうな金額。

でもその価値はある。

 

迷い中です。

 

 

ドクターストレッチの関係者でも回し者でも全くありませんが、本当にオススメです。

病院に行くほどでもない(又は行ったけど異常が無かった)のだけど、

不調が…っていうときに、

整体、マッサージ、鍼灸治療、整骨院・・・etcの他に、

ドクターストレッチという選択肢が増えた。感謝です。