ワンコのしつけ教室

先日申し込んだ、動物病院で行われているしつけ教室。

(この時にちらっと書きました

 → うちのワンコは食欲旺盛 - 日々の暮らし、ワンコのつぶやき )

 

今日行ってきました。

 

一言感想を言うなら、、、

 

さすがプロです✨本当に行ってよかった!!

 

です。

 

f:id:sweetmuku:20190127223046j:plain

「寒っ」

↑ 途中から日陰になってしまい、震えていたので時々抱っこしてました。

 洋服忘れた~💦(身に着けているのは胴輪です)

 

 

うち含め、4匹のワンちゃんと飼い主さん達の参加。

まず先生が、各ワンちゃんたちの悩みをきき、一匹づつ指導。

そのときビックリしたのが、そこで、だいたい個性を把握してしまうこと!

飼い主さんの話をきいて、ワンちゃんと一緒に歩いてみて、それでほぼわかってしまう。

しつけの方法も、それぞれのワンちゃんに合わせたもの。

子育てと同じですね~(^^;)

ワンちゃん達にも性格や個性があって

見ていてカワイイ♡

他のワンちゃん達のお話を聞くのも、貴重な時間でした。

 

うちの場合、

甘噛みが激しい、唸る、粗相をたくさんするなど・・・

気になることは色々あるのですが、

まずは歩き方(お散歩のやり方)が大事で、

やっているつもりが、全然できていなかった、ということがわかりました。

 

最近、

うちのワンコがゆったりくつろいでいたり、寝ていたりするところを

場所を移動させるために、私が抱っこしようとすると、唸るように・・・!

コワっ💦

ここ最近特に気になってました。

カツオや私だけでなく、ボスにまで!

これはちょっと心配。

 

先生曰く、噛む犬の前兆、とのこと。

オレ様になってる。けっこう深刻な状況だけど、これからが大事!

 

そういう日常の気になることも、まずは歩き方。

 

 

飼い主 主導で歩く!!

 

 

・・・・・これ、書くとあっけないですね(苦笑)

 

 

一応やっていた(つもりだった)のです。

本を参考にして、自分より先に行かないようにするとか、

自分の足のそばにワンコがいるようにする、とか・・・。

ですが、やはり違ったのです。

先生のリードの持ち方とか、歩き方、足の出し方、ターンの仕方、ほめ方、

そして全ての絶妙なタイミング。

躾とは、こういうことなのか。

これは、

実際に先生の微妙な動きと、ワンコの変化を目の当たりにして

初めてわかりました。わかったと言っていいのかしら…わかったというか、奥深いことを知りました。

4匹のわんちゃん達がそれぞれ、

先生と5分くらい一緒に歩いて訓練するだけで

あっという間に変わってしまった。

魔法のようです。

 

ちなみに、わかる(知る)できるは違います(笑)

すぐに先生のようにできるわけではなく…

やはり、さすがプロなのです。

 

5分でできるようになった犬は、5分で元に戻るそう(笑)

だから日ごろの飼い主の接し方、躾が大事、とのこと・・・

 

後半は、先生の指導のもと、飼い主が実践。

先生のようにやることが、いかに難しいかを実感しつつも、

ワンコが、訓練前とはだいぶ変化しているのがわかる。

 

具体的には、うちのワンコの場合、

普段、歩いている間は、

常に下を向いてクンクンクンクン鼻を向けてニオイを嗅いでいたのが

訓練中に、先生の方を見ながら歩くようになった!

ニオイを嗅ぐどころか、ほとんど下を向きません。

私が実践するときも、前ほど下を向かなくなっている。

(先生のときほどではない)

あっちこっちに気が散りながらも、

前よりは、私よりも先に行かずに止まれることが増えてきた。

 

こういうことなのかー!

 

今後のお散歩に張り合いがでてきそうです!

 

先生、ありがとうございました!

 

 

先生は、ご自身の飼い犬?を連れてきていて、

訓練中に登場していたのですが、

そのワンちゃんと、先生の関係が素晴らしかった。

ワンちゃんが

先生の言うことを聞くことに、誇りをもっているというか、

全信頼を先生に寄せているというか、表情がキラキラしていました!

最後、ワンちゃんをナデナデさせてもらったら、

めっちゃペロペロしようとしてきてくれて、人懐っこくて

可愛いいゴールデンレトリバーでした♡

癒される~✨