ドッグフードが無くなったので、ワンコのごはんを手作りしてみる

ドッグフード、もうすぐ無くなるなーっと思いつつ、

オヤツ用にとっておいたフードがあったので、

数日前から、明日でも大丈夫と先送りにしていました。

いざとなったら作ればいいしと。

 

いよいよフードが無くなる昨日、他の買物のついでに買おうと思っていたのに、

カツオが突然「プールに行きたい!」と。

f:id:sweetmuku:20190217102054j:plain

体動かしたいよね。「プールいいね!行っておいで」と、パパとプールへ。

一年中やっている温水プールがあります。

 

 車で行ってしまったので、買い物は、帰ってきてからかなと思っていたら

お昼過ぎに出かけて、帰宅が6時近く!

2,3時間で帰ってくると思っていたのですが、

スライダーが楽しかったようです。

 

 まぁそれもよし♪ 私も家の事が色々できた。

 

買い物に行くのは見送り、手作りしてみることにしました。

 

玉ねぎとチョコが✖なのは知っていましたが、

他に犬が食べてはいけない食材をネットで調べてから

今回、使う材料を決めました。

 

・人参、キャベツ、大根、ブロッコリーの芯、白菜 ついでなので多めに刻みました。

f:id:sweetmuku:20190217102811j:plain

スープ用に刻んで冷凍しておいたサツマイモがあったので、それも少し足しました。

f:id:sweetmuku:20190217102921j:plain

人参、大根、ブロッコリー、サツマイモは茹で、

キャベツと白菜は生で与えてみることに。

 

・豚肉と少し豆腐も

f:id:sweetmuku:20190217103315j:plain

豚肉は、

夜ご飯のお鍋からあわてて取り分けたので、塩抜きするために茹でて、刻みました

普段、

ドッグフード約35gを、お湯20gくらいでふやかしているので(だいたいです^^;)

まずは、

合わせて、55gくらいになるよう

野菜 15g

ごはん 15g

肉 25g

を目安にあげてみることに。

f:id:sweetmuku:20190217105148j:plain

f:id:sweetmuku:20190217103939j:plain

初めての手作りご飯。

f:id:sweetmuku:20190217104045j:plain

いつも通りガツガツ食べるので、ブレてブレて、なかなか写真が撮れない(汗

うちのワンコは、ドッグフード、どんな種類あげてもすぐに食べ終わります。

今回のごはんもあっという間にペロリ。

f:id:sweetmuku:20190217104122j:plain

 

こちらの記事でも書きましたが、

sweetmuku.hatenablog.com

うちのワンコはかなり食欲旺盛(^^;)なので、

食いつきは心配していなかったのですが、

気になったのは便

 

というのも、

ここ1週間くらいあげていたドッグフードは

原材料にこだわっている品のはずですが、

原材料のトップが脱脂大豆というもので、

それを食べてから、便が緩めで大量になったのです。

色々調べてみると、

大豆は、合うワンちゃんと、合わないワンちゃんがいるようなので

うちのワンコの場合、大豆の量が多いのは負担なのかな?と。

 豆腐はほんの少しにしてみたのですが

とにかく便が気になりました。

 

で、

今朝。

 

快便でした!

柔らかすぎず、固すぎず!

ただ、量が少ない。今までの便が多すぎたのか、それともごはんの量が少なかったのか…。

もう少し手探りで様子をみていこうと思います。

 

今朝のご飯はこちら

f:id:sweetmuku:20190217110355j:plain

豚肉が足りなくて、タンパク質の卵を足しました。

ワンコは生卵✖のようなので、しっかり火を通して。