麻ひもを使ってみる プラスチックゴミのこと

段ボールや雑紙を処分するときに使うヒモ、

今回は麻ひもを購入しました。

f:id:sweetmuku:20190211232041j:plain

100均です^^

 

もうほとんど残っていませんが、

それまで使っていたのはこちら↓

f:id:sweetmuku:20190211232516j:plain

これまでは、PEヒモを使っていました。

 

まだ段ボールがあるのに、ヒモが短くなってしまった!

 

100均に行ったとき、ヒモの陳列棚へ行くと、

PEヒモ以外にも、紙や麻で作られたものもありました。

「地球にやさしい」という言葉が添えてあったような。

 

選ぶとき、ふと頭をよぎったのが、

ガイアの夜明けあなたのゴミその行方~迫る!プラスチック危機」

(TV東京 1月15日放送)です。

(番組のHPはこちら→日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

 

ある日突然、カツオの口から

「マイクロプラスチック」という言葉が出てきたことがありました。

校長先生が朝会でお話ししてくれたようです。

f:id:sweetmuku:20190213165615j:plain

スタバが、ストロー廃止宣言をしたことが印象に残っていましたが

ガスト、IKEA小田急など他の企業も、プラスチックストロー廃止の動きに。

そういえば、父も、外食するときストローを使わなくなった。

番組では、

海洋汚染のことなど、プラスチックゴミに関する現状が

わかりやすく説明されていました。

中国が、資源として受け入れていたプラスチックゴミを輸入禁止したこと、

私は、番組で初めて知りました。

 

今住んでいる自治体も、以前住んでいた地域も、

プラスチックは原則「資源ごみ」です。

資源になるのだと思っていた。

 状況が変わっていることを番組で知りました。

自治体によっては、プラスチックを可燃ごみで扱う地域もあって、

それは、施設の焼却能力や耐久性によるようです)

 

見回してみると、プラスチック製品って、本当に便利で

私の身の回りにはたくさんあります!

ワンコの粗相を片付けたティッシュ類は、

一度袋にいれてぎゅっと口を結わいてからゴミ箱に捨てるようにしている。

カツオが赤ちゃんのときは、

ゴミ袋として小さい袋を常に持ち歩いていたし

キッチンでも、

ポリ袋、ラップ、タッパー、ジップロック・・・必需品です!

無印良品や100均の収納小物も、プラスチックのものを愛用。

濡れても拭けば平気、洗いやすい。シュッシュッと、アルコール消毒も気楽にできる。

本当に便利で、

恩恵を受けています。

それらをすぐに、使わない、というのは、、、ちょっと難しいと感じました。

今使うのをやめたら、それこそゴミになってしまう。

 

色々なことが頭をよぎり、

100均のヒモが並んでいる売り場で、

いつも手にとるPEヒモ(私、これを、すずらんテープと呼んでいました)ではなく

麻のヒモを買い物カゴに入れてみたのでした。

 

ちょっと痛そうだなと思いながら・・・

というのも、紙類を縛るとき、私、かなり強めに束ねる^^;ので

ヒモを思いっきり引っ張てしまうのです。

手に食い込む。材質が麻だとちょっと痛そう💦

実際少し痛かった…これからは軍手が必要になりそうです^^

 

 

海洋汚染の原因は、プラスチックゴミのポイ捨て?

ゴミとして、自治体など、しかるべき場所に回収してもらって処分したものなら

海を汚染しないのかな…

そこをよく理解していないので、情報に敏感になっていたいなーと思います。