「ペットがあなたを選んだ理由」突然の別れの時に出会った本

先々月の4月のこと、

ワンコが旅先の事故で突然、天国へ行ってしまいました。

心の準備なんて、もちろんできてなくて、

あまりにも突然のことで

最初は受け入れられませんでした。

 

しばらくの間

ワンコのことを話そうとすると、言葉が詰まって涙しか出てきませんでした。

まだ1歳にもなっていなかったのに。

 

うちのワンコは、ドッグランに行くのが大好きで、

自分からクレートに入って、待っているくらいでした。

「早く行こう!今日も行くよね??もう準備万端なんですけど」

って言っているようだった。

行かない日は、

夜になっても、時々クレートに入ったりして、期待してつぶらな瞳でこちらを見ていることもありました。

 

人間よりも犬の方が大好きで、

ドッグランにワンちゃんがいると、自分から近づいていって遊ぼうとしたり、

じゃれたり追いかけっこしたり遊んでいました。

 近くのドッグランに何回か通いましたが、

そこに来ていた飼い主さんに、

「うちの子(犬)は、犬が苦手なのか、いつも吠えて(威嚇っぽく)ばかりで、

うまく遊べないんです。でも今日は、一緒に楽しそうに遊べて嬉しかったです」

って言われたことがあって

すごく誇らしく思いました。

そのワンちゃんと、また一緒に遊べたらいいなー。気が合いそう。って思っていました。

 

 

病院で、ドライアイスやお花できちんとして頂いたワンコの身体と、

ドライアイスがもつ間の約2日間は一緒に過ごし、

ブリーダーさんに紹介して頂いた、安心できる火葬場で火葬をして頂きました。

 

その火葬場に

「ペットがあなたを選んだ理由」

という本が置いてありました。

 

この本のおかげで、現実を少しずつ受け入れられるようになった気がします。