健気なワンコ・・・無言の訴え

4か月くらい前の話です。

ワンコがいる頃のこと。

(下書き保存したままでした。

そういえば、こんなんこともあったなーって思い出しました。)

f:id:sweetmuku:20190620092823j:plain

 

カツオの寝る時間が、遅い日が続いたので、

その日は何よりも早く寝る(寝かせる)ことを優先しました。

早く寝るには

カツオの場合、その ”雰囲気” を作ること。

 

早めにTVを消して、

カツオがやること終わったら、私がどんなに中途半端な状態でも

(例えばその日は食器を洗い途中だった)

部屋を暗くして、私も一緒にお布団に入って、本を読みきかせ。

寝るモードを作る。

そうすれば寝る確率が上がるので

子どもが寝た後に、家事などやりたいことをやる。

ここで、一つ懸念すること。

それは、私が寝てしまう確率も上がるということ・・・

そのリスクはあるものの、

この日はとにかく何よりも、カツオが早く寝ることを優先したのでした。

 

そして案の定・・・と言いますか、

本を読みきかせている間に、たぶん、私がカツオより先に寝た。Zzz

 

私が寝ている真夜中、

いつの間にか帰宅したボスが

ワンコ、お腹調子わるいのかなぁ?お腹がゴロゴロいってる

と。

私はうつらうつらしながら、なんとなく目が覚めた。

 

しまった!寝てしまったっ!!(汗)

ボスが就寝と同時に、起きて行動を始める私。

 

中途半端だった家事に手をつけるも、ワンコが気になる。

 つぶらな瞳でこちらを見てきます。

可愛すぎる♡

 

家事を中途半端なままにして、ワンコのそばにいってみると、

たしかにギュルギュルお腹から聞こえてきます。

ゆるくて、今にも何か出てきてしまいそうな音に感じました。

え?大丈夫??トイレシートをたくさん敷いておきたいけど、

噛み噛みして食べちゃうので、どうしようかな?と思いながら

しばらく寄り添いました。

幸い、何も出てくることは無く、

ワンコも静かに寄り添ってくれます。

冷えたのかな??しばらくなでなでしていました。

 お腹はゴロゴロギュルギュル言い続けています。

 

しばらくしたら、私に眠気が・・・。

 

うつらうつらしている時、

 

ふと、

 

気づいたのです。

 

 

あれ??

私、ワンコに夜ご飯あげたっけ??

 

!!!!!

 

カツオを早く寝かせることを優先して

ワンコの夜ご飯の時間には、

既にお布団に入っていた。

すーっかり忘れてたーーーーっ(ノд<。`)

 

 

どうしよう??

こんな夜中にあげて大丈夫なの?

それとも明日の朝にした方がいい?

 

ネットで調べると、

一食抜いても大丈夫。成犬なら1週間は大丈夫、と書いてある

(あくまで、ネットであわてて調べた情報です。

 ワンコの体調や体の大きさなど、それぞれのワンちゃん達によると思うし、

 色々な意見があると思います)

でも子犬ならこまめに栄養が必要

というような内容の情報に出会いました。

 

どうしよう?

今あげたら、ごはんの時間がづれてしまう。

 

色々迷ったのですが、

目の前で、お腹がギュルギュル鳴っているのに

怒りもせず、静かに寄り添ってくれるワンコに申し訳なく・・・。

 何より、

彼のお腹が訴えている。

ごはんくれ!!と。

 

いつもの量の半分強を、いつもより少し多めのお湯でふやかして

あげました。

 

・・・ギュルギュルは鳴りやみました。

 

ごめんね、ワンコ。

ギャンギャンワンワン吠えて訴えられるよりも

お腹の音が聞こえてきて、つぶらな瞳で見られる方が、

余計に申し訳なさが増す気がします・・・

 

 

それにしても、あんなにお腹って鳴るんだなぁ。

 

翌朝ボスに話すと

えーーーっ!

あまり深く突っ込んでほしくないので、

朝の出かける直前、玄関で話しました(笑)

「えーっ」とだけ言って、彼は出発しました。

 

f:id:sweetmuku:20190620092857j:plain

「かーちゃん、勘弁してくれよ」