絶品♡コーヒーのセミフレッド(アイスクリーム)

f:id:sweetmuku:20190621082756j:plain

先日、TVのお料理番組で

セミフレッドという、アイスのような冷たいおやつを紹介していました。

チェリーが入ったものや、抹茶が入ったものなども紹介されていましたが、

なかでも、

コーヒーのセミフレッドが紹介された時、

これ、

絶対ボスが好きなやつ

って思いました。

 

キャラメルコーティングされたナッツ類が入っているコーヒー味♡

甘さと苦みが絶妙です。

 

アイスを作る時って、冷やしては混ぜ、冷やしては混ぜ・・・という工程があると思いますが

これは、一度冷やしたらそのままでOK

 

凍らせて3時間くらいが、着地点の固さ(柔らかさ)のようですが、

もう、この味だけでも十~分美味しい♡ので

凍らせすぎてカッチコッチに固くなっってしまったら

私は、包丁で切って、フードプロセッサーにかけます。

切ったものをそのまま食べても、もちろん美味しい。けど、

一度撹拌すると、形もアイスクリームっぽくできるし

なめらかになる気がする。

 

ボスが初めて食べた時

案の定

 

「めっちゃ美味しい」

 

と ♪

 

毎日食べて

無くなると

「あれもう無いの?」

「まだ作ってないの?」

「昨日作るって言ってなかったっけ?」

と、連日言ってきます(笑)

私、コーヒーはあまり飲まないのですが、

これは本当に絶品だと思う。

 

生クリームの泡立ても、電動を使えばあまり大変じゃないし、

分量をきっちり計れば

お料理得意じゃない私でも、それなりにできます^^;

 

実は最初、キャラメルソースを作るのに失敗しました。

10年くらい前にキャラメルソースを作った時も失敗した記憶が。

子どもの頃、プリンを作る時、普通に作った気がするのですが、

それはきっと、母と一緒だったからできたのでしょう…。

キャラメルソースって、

へらでかき混ぜながら火を通すと、全然違う物になっちゃうんですね。

砂糖が結晶化すると言うのでしょうか?不思議です。

全く触っちゃいけないって、TVで言ってたけど、

失敗するまで、意味わかっていませんでした。^^;

ネットで調べて、失敗の原因がわかりました。ネット様さま^^

( 失敗したナッツ&砂糖の結晶は、クッキーにしました)

 

 

私が作ったセミフレッドのレシピ、こちらです↓

www.kyounoryouri.jp