図書館の予約本が一気にきた話と、ワンコが噛み噛みしてしまった本の行方

カツオが生まれてから、図書館をとてもよく利用するようになりました。

f:id:sweetmuku:20190212171903j:plain

カツオ用の絵本を借りることもあれば、

私が読みたい本を借りることもあります。

 

読みたい本が、近くの図書館にあることはほとんどないので

ネット予約やリクエストをして借りることが多いです。

 

予約して、すぐ借りられる本もありますが、

他に借りている人がいれば、順番待ちになるし

人気の本なら、数か月待ち、年単位で待つことも・・・忘れた頃にやってくる。

それでも、

全て買うとお金もかかるし、場所もとるし、読んでみないと気に入るかもわからない。

早く読みたい本を除けば、基本予約して借りる。

買う本はかなり厳選します。

 

で、今回だいぶ前に予約した本と最近予約した本などタイミングが重なって

一気に借りることに^^;

f:id:sweetmuku:20190212153532j:plain

今は読むことよりも、他に優先してやりたいことがあるので、

一気に読めない・・・汗

全部、じっくり読みたい本だけど、

ぱらぱらみて終わる可能性大です

 

 

ところで、先日

図書館で借りた本を床で読んでいたら、そのままうつらうつら・・・

そして

気づいたら

 

ワンコが噛み噛み!!!

 

ヤバっっっ!!

f:id:sweetmuku:20190212153555j:plain

この写真だとわかりづらいかもしれませんが・・・

 

この本、2018年に出版された比較的新しい本。

マズい・・・かな?

 

本の中身、文字には全然影響ない。

きっと大丈夫?・・・かも?と思っていました。

 

返却日、他の本と共に、普通に返却コーナーで本を渡す。

 

一つ一つ本をチェックする係の方。

 

この本が最後です

 

今まで流れ作業だった手が止まりました・・・

 

「少々お待ちください」とバックヤードへ。

 

かなり時間かかったような気がします(気がするだけ)

 

・・・・・

 

図書館のその方は、とても優しい感じで

 

「申し訳ないのですが、こちらは新しい本でして・・・」

 

と前置き。

 

結局、弁償となりました(涙)

 

初めてです。(T_T)

 

カツオが小さい頃、

カツオが図書館で借りた絵本を、破ってしまったこともあったのですが、

(赤ちゃんはお気に入りの絵本を破くと、何かで読んだことが。本当?)

そこは、やはり子供の絵本。

補修したあとはたくさんあります。

返却時、厳しめに(?)注意は受けるものの、

弁償になることはありませんでした。

(でも、激しかった時期には、借りるのをしばらく自粛)

 

今回は、優しい口調で弁償。

あぁーっ やってしまったぁ。(>_<)

申し訳ありません!!

ちなみに、弁償は、中古の本でもキレイならokとのこと。

ですが、この本は、人気なのか新しいからか

なかなか安いものを見つけられず

結局新品を本屋さんで購入し

噛み噛みした本は、引き取りました。

f:id:sweetmuku:20190212164815j:plain

「なんとなく、オイラ寝たふり」

いやいや、君は何も悪くないよー!