知る人ぞ知る、北海道の隠れた(?)名所 日高地方~様似町の親子岩 世界ジオパーク アポイ岳

数年ぶりに北海道に行ってきました。

北海道、食べ物が美味しくて大好きです。

北海道の名所って、たくさんあって有名な景色がありすぎて

あまり知られていないかもしれない、でも、知る人ぞ知る

こちらが「親子岩」

f:id:sweetmuku:20190703070101j:plain

北海道様似町にある「親子岩」

www.apoi-geopark.jp

 

 札幌or千歳から向かうと

まず、高速道路日高道日高自動車道)の終点まで行きます。

日高道は、2012年は日高門別までだったのが、

2018年には日高厚賀まで伸びて

今後、計画では浦河まで伸びる予定のようです

 

www.hkd.mlit.go.jp

 

 

日高道を降りたら、

一般道を海岸沿いにひたすら走ります。

海が見えたり、牧場に牛や、馬(競走馬?)がいたり、とても気持ちのいい景色♪♪

気持ちが表れるような穏やかな景色です。

ただ・・・

1時間以上となると・・・

 

途中、新ひだか町の静内に店舗が並ぶ地域があって、

まるでオアシス?のように感じたりして。

チェーン店の大きいお店も並んでいるのです。

ツルハドラッグマックスバリュダイソーホーマック、ゲオ、西松屋しまむらケーズデンキベスト電器etc.

何か忘れ物をしたとしても、ここがあれば安心。

私も何回かダイソーとツルハにお世話になりました。

f:id:sweetmuku:20190702232924j:plain

 海沿いの道路を走っていると、昆布漁の時期には、昆布を干している風景があります。

 

この先を、えりも方面に向かうと、

アポイ岳もあります。実は、世界ジオパークに認定されているのです

https://www.apoi-geopark.jp/

友人のお父さんが、70歳古希の記念にここで登山をしたら、

出会う人出会う人が年上だったと言っていました(笑)

元気で尊敬します✨

 

 世界ジオパークについてはこちら↓

https://www.apoi-geopark.jp/geopark/geopark.html

 

f:id:sweetmuku:20190702232948j:plain

アポイ山荘の駐車場から見た景色↑

 

 

 

 

f:id:sweetmuku:20190702233032j:plain

f:id:sweetmuku:20190702233013j:plain

 

 アポイ山荘の入浴施設、好きです♪

温泉ではないのかなぁ。ちょっと塩素のニオイがしますが、

バブルバスというか、泡が出てくる装置があって、気持ちいいマッサージになります。

 この施設は、平成時代の天皇皇后両陛下も立ち寄られた宿泊施設なのです。

www.apoi-sanso.co.j

 

海の香りと、豊な自然と海の幸に癒されました。

おばあちゃん、ありがとう。