抗酸化作用で長持ち? 期間限定くら寿司のチョコぶり

先日、くら寿司に行ったときに

チョコブリ」なるものが、レーンに乗って回っていました。

f:id:sweetmuku:20190208103718j:plain

そういえば、いつだかラジオで聞いたかも。

聞き流していたので、美味しいの?と思ったくらいで

気にかけていませんでした。

この日も、ボスが最初に見つけて、「チョコぶり」に反応したのですが、

誰も手に取らず・・・(笑)

 

一通り食べ終わって満足した頃、

 

どんな味かだけ、試しに食べておこうかなと、

ボスが、まわってきたお皿に手を伸ばしました。

f:id:sweetmuku:20190208112615j:plain

それを見て、私も食べたくなってしまった。^^;

 

2貫乗っていれば分け合うのですが

1貫だけなので、

またお皿が回ってくるのを待ちます。

 

・・・待つと来ない。(アルアル?)

 

で、最後の最後にパネルで注文。

チョコぶり1貫のためにしばらく席にいて、やっと実食。

 

普通に、ブリの味・・・と感じました。

後味がほのか~に甘いかな?

チョコと言われればそうかもしれないけれど、言われなかったら、私はわかりません…

 

TOKIOの長瀬君ならわかるかも!?

先日の鉄腕ダッシュという番組で、池袋にあるうなぎ屋さんのカレーが出ていました。

そこで、隠し味のコーヒーと、黒砂糖を、言い当てていた!

(国文君は全然わからないと言っていました。私もきっと全然わからない派だと思います。)

 

話がそれました^^;

 

私はみかんブリの方が好きですが、チョコぶりもなかなかです。

チョコぶりは、味だけでなく、

カカオポリフェノールの抗酸化作用で、鮮やかな色を長く保てるのだそう。

 

そもそも、

愛媛県が海外販路拡大のために開発したのだそうです!!

(私、くら寿司がバレンタインの話題づくりで始めたのかと思っていた…スミマセン!)

養殖ブリの切り身の変色を防ぐ技術として、特許も申請しているそうです!

普通なら2日で変色してしまうものが、5日もつ。

数字ではっきり表れているのですねー!

カカオの抗酸化作用・・・スゴイ✨