宮崎県綾町の金柑

先日、生協で注文して届いた金柑

f:id:sweetmuku:20190205155303j:plain

宮崎県綾町のものです。

金柑、好きなんです、丸かじりで食べるのが♪

f:id:sweetmuku:20190205163224j:plain

金柑の定番といえば、甘露煮でしょうか?・・・作ったことありません💦

たーくさん、あって長期保存したいときに挑戦してみたいな、とは思うのですが、

丸かじり、美味しいのです。

甘くて酸っぱくて苦くて。粒によっても全然違う。

あっという間になくなってしまいます。^^;

 

去年までは、カツオも丸かじりで食べていましたが、

なぜか今年は食べない・・・

私一人、丸かじり。(ボスは金柑NG)

でも・・・効用もあるみたいだし、

カツオに食べてほしいな、というわけで

はちみつに漬けてみました。

f:id:sweetmuku:20190205155751j:plain

浮いてきちゃうので、

時~々上から押したり、軽く回してはちみつが全体にかぶるようにしています。

またすぐ浮いてきますが^^;

 

どうなるかな・・・。

f:id:sweetmuku:20190205155940j:plain

宮崎県綾町は、オーガニックの町のイメージが、私にはあります。

生協で扱っている、大根、ごぼうが、

無農薬、無化学肥料なのです。

(金柑はわかりません^^;)

 

気になってHPを見てみたら

昭和63年、全国初の「自然生態系農業の推進に関する条例」を制定

とありました。

参考にしたHPはこちら→綾町役場 綾町の自然生態系農業

 

無農薬といえば、千葉県山武市の野菜も大好きです。

特に、人参はそのままスティックにしても最高♡

蒸しただけでも甘くて美味しくて、カツオもパクパク食べます。

(あっ、カツオは他の産地でも普通に食べる・・・💦)

 

成田 空の駅 風和里(ふわり)しばやま

(山武産の野菜も置いている!しかも安い!)

へ行く機会があるときには

なるべくたくさん野菜を買っていきます。

去年、閉店間際に着いたら、もう野菜はほぼ売り切れていました・・・。

 

お料理があんまり・・・なので、食材の美味しさに頼ります(笑)